around50panpyのブログ

社労士勉強日記

社労士勉強がんばれ

合格者は、テキスト読みしている、と予備校からも言われましたが、昨年まで、全くテキスト読みなんてせずひたすら演習してました。演習間違ったらテキストを読む、暗記の繰り返しをしました。


合格者のブログからも、テキスト読みは重要、大変だが演習に逃げるな、とありますが、テキスト読みなんてしてる時間ないし、と言うのが正直な所でした。


が、今年はテキスト読みの大切さが、なんとなくわかってきました。

テキスト読みとは、一字一句読むんじゃなくて、テキストの目次をみたら、そーそーそーそー労基法ってそんな話しなんですよと誰彼にも話しが出来る的ストーリーテラーレベルになってないと合格なんて無理、と言う事なんでは、ないかと悟りを得ました。南無ぅ。


休業手当の❌60%と休業補償給付の❌60%は意味が違うんです、とか、昨年まで語れなかったし。

休業補償給付に出てくる、「会社からお金が出る」類いのお金ってなに?って数年前、ある予備校に聞いた返答が「何と言われてもねぇ~。会社がくれるんだから貰っとこうよ」的不思議チャン回答をしないレベルて言うか、そんな感じ。


今日は、長く書いてしまった。


よし、労災、終わらせよう😸